ピアノおはなし
夏休みが始まってすぐの日曜日。
「ピアノの事をもっと知って、演奏に生かして欲しい。
そして、もっと好きになってもらいたい」という思いから、
「ピアノのおはなし」というセミナーを開きました。

小学校2年生から、お母様、おじいちゃままで、20名の参加者のみなさんを
3グループに分けて行いました。
今日はうさぎ部屋のグランドも、こうさぎ部屋のアップライトも、裸ん坊!
いつもと違うピアノを前に、セミナーが始まりました。

講師を務めてくださったのは、小山音楽教室のピアノの主治医
西村調律師さんです。

IMG_4028 この笑顔に、ピアノを愛する気持ちがあふれていますね!
IMG_4055 音の“うねり”がわかるかな
IMG_4085 これが鍵盤の仕組みです
IMG_4049 うわあ、鍵盤が出てきた!
IMG_4037 IMG_4089
部品の組み立てにも挑戦
IMG_4076 IMG_4110IMG_4112
最後は実際に調律をしてみました。なかなか難しかったね
調律師さんって、すごいな

たっぷり1時間以上のセミナー、多くの事を学びました。
たくさんの先人の想いを経て、今のピアノがあること。
いつも気持ちよくピアノが弾けるのは、調律師さんの技術に支えられている事。
音は、空気の振動だということも“体感”できました。
IMG_4084 IMG_4122
IMG_4050セミナー終了後、こうさぎ部屋で裸ん坊のピアノを弾いてみる皆さん。
いつも弾いているピアノが、いつもより愛おしく、身近に感じられました。
SN2 YK2