心のバリアフリー チャリティコンサート
2010328日(日)ウイングス京都イベントホール 1300

講 演:「ここが知りたい 女性のがん」片木美穂
ピアノ、オルガン 演奏: 竹内香、竹内ふみ、竹内まゆ、藤田今日菜、丸野皓平

主 催: リレー・フォーライフ・関西実行委員会
共 催:(財)京都市女性協会
協 力: 卵巣がん体験者の会 スマイリー
後 援: NPO法人 京都がん医療を考える会
助 成:(財)ローランド芸術文化振興財団

多くのみなさまのご支援、ご協力を得て、2回目のチャリティコンサートを開くことが
できました。ありがとうございました。

小山音楽教室の生徒さんは、コンサート出演、ロビー活動、そしてステージ・スタッフとして
大活躍。本当に頼りになりました

IMG_6535 IMG_6537 IMG_6542
ロビーでは、受付やチャリティグッズ販売の準備が着々と進みます。

IMG_6517
会場ロビーから客席へ続くアプローチには、RFLスタッフの手で、小山音楽教室の
生徒さんが描いてくれたルミナリエが並びました。

IMG_6531 IMG_6595
ステージはリハーサル中です。

IMG_6608 IMG_6597
受付が始まりました。小山教室のみんなも、RFLスタッフと一緒に笑顔でお客様をお迎えします。

IMG_6621
オルガン演奏で幕が開きました。

IMG_6643
4曲のオルガン演奏に続いて「卵巣がん体験者の会スマイリー」代表 片木美穂さんによる講演です。

「知識、感動、憤りを感じる講演」「ドラッグ・ラグについて頭に刻み込む」
この日いただいたアンケートに書いて頂いたメッセージです。

片木さんの講演をプログラムに組み込んだ事で、このコンサートが“がん啓発”“がん患者さん支援”の
コンサートであることが、一段とはっきりとしたと思います。

IMG_6688
休憩中。スマイリーのブースがテレビ取材を受けています。この日は、新聞取材も入っていました。

IMG_6693
子宮頸がん予防ワクチン 公費助成申請の署名活動も行われました。

第2部が始まりました。

IMG_6703
小山教室のみなさんが描いてくれたルミナリエは、LEDが灯されてステージ前に飾られました。

IMG_6710
小山教室からの出演者達です。全員が、がん患者家族、遺族の立場としての出演です。

IMG_6716 IMG_6718 IMG_6724
がん患者さんだった、ギロック先生の作品を連弾やソロで演奏しました。

IMG_6727 IMG_6741 IMG_6744
映画音楽などのアンサンブル演奏、オルガンソロへと続きます。

IMG_6757
リレーフォーライフで読んだ想い出のお話「でんでんむしのかなしみ」(新美南吉)を
ピアノを弾きながら読ませて頂きました。

IMG_6764 
そして、この日いただいたご寄付から、京都がん医療を考える会の がん患者サロン「葉月プラナスの会」と
「卵巣がん体験者の会スマイリー」を通じて、がんと向き合っていらっしゃる方々へ、治療に役立つグッズが
贈られました。

IMG_6770
コンサートの翌日には、この日贈られたふわふわのタオルキャップを、入院中の方が使って下さっていると聞き、
本当にうれしく思いました。ほんの少しでも、辛い治療中のお役に立てますように…


IMG_6776
「みなさん、9月には芦屋リレーフォーライフでお会いしましょう!」
リレーフォーライフ関西実行委員会 実行委員長 山田啓蔵氏

IMG_6789
最後に、5人で心をひとつにして弾きました。

IMG_6795
前回のコンサートで頂いたバラの花束から作ったポプリが、お土産に配られました。
当たりのお客様だけでごめんなさい。

IMG_6802
無事に終了できて、みんなほっとしています。

IMG_0033
ご来場、ありがとうございました。
たくさんのご寄付、アンケートへのメッセージも、本当にありがとうございました。

またお会い出来ますことを、願っております。
Pasted Graphic


コンサート報告はこちらでも
リレー・フォー・ライフ芦屋 2010

卵巣がん体験者の会スマイリー